#立てよ薬剤師 記事を読んでうさ美は立ちあがるのか

この記事を書いたのはこんな人

管理人うさ美
元病院薬剤師で、現在は薬局勤務のアラサー薬剤師。

関西在住。ザ・関西のおばちゃん。
ツッコミは忘れない。基本的にオタク。
詳しいプロフィールはコチラ

 

普段は★Twitterで今話題の書籍★
「誰も教えてくれなかった実践薬歴」を読んでみたレビューを書いたりしています。
(レビューはこちらからどうぞ♡)

 

どうもうさ美です。

先日の学術大会に参加された先生方、お疲れ様でした。(うさ美は参加できず)

レビューを書いていた「実践薬歴」著者の山本雄一郎先生に直接お礼を言う人生最大のチャンスを逃してしまい、涙目のうさ美です。

 

Twitterで話題 #立てよ薬剤師

#立てよ薬剤師 って何?

現役薬剤師うさ美
ねぇねぇ!Twitterで面白そうなハッシュタグ見つけた!!
オオカミくん
#立てよ薬剤師
のことか。

 

#立てよ薬剤師 のハッシュタグが指し示す

「立てよ薬剤師プロジェクト」

とは、ものすご〜く簡単に言うと

インターネット上の不適切な医療情報の氾濫に対し、薬剤師もブログ等で対抗していこうぜ!

という SNSやWebを使った正確な情報発信・提供を目標とする運動です。

 

オオカミくん
じゃあ、うさ美は黙ってた方がいいんじゃ…。
お前みたいな低脳薬剤師がいる事が世間様にバレたら逆効果だろ!!
現役薬剤師うさ美
しっ!!
黙って!!!

#立てよ で、うさ美は立ち上がるのか

オオカミくん
「実践薬歴」に続いてまたTwitterかよ!
お前さてはツイ廃だな!?

※「ツイ廃」とは「Twitter廃人」の略である。(笑)

現役薬剤師宇佐美
えへへ♡

 

 

昨日9月25日は世界薬剤師Dayだったそうですね。

 

 

そして同日、

αツイッタラーの有名薬剤師の先生方#立てよ薬剤師というハッシュタグと共に

「薬剤師がブログやSNSで情報発信する理由・目的」

という事についてご自身のブログに記事を続々アップされていました。

 

 

 

うさ美は低脳小動物です。

「立てよ薬剤師」と言われたので、

とりあえず何の事やら何も知らずに立ってみました。

現役薬剤師うさ美
ん!?
うさ美は薬剤師だから、とりあえず立ってればいっか!
オオカミくん
お前それ、
よく確かめもせず書類に実印押して遺産でモメてる、どこぞの作曲家一家と一緒だぞ!

 

(笑)

 

 

ひとまず立ち上がったうさ美

ワクワクしながら出勤

そして、とりあえず立ち上がったうさ美は、禁じられたみやQ先生が昨日投稿された

 

「世界薬剤師デーの本日21時、ネット上で多くの薬剤師が自身の考えをのべたブログを一斉にアップします!#立てよ薬剤師」

 

というツイートを見て、

「21時に何が起こるのかな、ワクワク♪」

と思いながら、薬局に出勤しました。

 

 

 

 

 

 

出勤してわずか1分後、

イキナリ破損を出して調剤大失敗をしてしまいました。

 

(あ…うさ美コレ、#立てよ薬剤師 とか言ってる場合じゃないヤツだ。)

サーッ…(血の気が引く音)

 

 

という訳で、とりあえず立つのを止め、
大人しく座り直して21時を待つことにしました。(笑)

 

 

いよいよ21時!!

うさ美が面白かった記事を抜粋

帰宅後21時になり、一斉にαツイッタラーの有名薬剤師の先生方が、記事をアップされました。

#立てよ薬剤師というハッシュタグと共に

「薬剤師がブログやSNSで情報発信する理由・目的」について書かれています。

アップされた全ての記事一覧についてはヤクチチ先生がこちらの記事に載せてくれています。

 

が、「全部読むの大変なんですけど」という人のために、

うさ美が個人的に面白いなと思った記事を抜粋しました。

この記事の最後に載せているので、是非見て下さい♡

 

結論◆うさ美は立ち上がったのか!?

A.立ち上がれてはいないが、忍者座りくらいはしている。

 

結論です。

で、結局うさ美は#立てよ薬剤師で、
「立ったんだい?立ってないんだい?どっちなんだい!?」
と言う話ですよ。(下ネタじゃないですよ。笑)

 

 

結論としては、

「立ててはいないが、座ってもいない。

とりあえず忍者座りくらいで、片足くらいは立てている。」

ということです。

 

 

 

だってうさ美がブログでしたい事って、

  • うさ美みたいな知識ないor仕事できない薬剤師さんへの共感
  • 昔のうさ美と同じように「転職なんて恥ずかしくてできない」と仕事で辛い思いをしている新人薬剤師さんの視野を広げてあげたい
  • 自分が勉強頑張る姿を見せて、一緒に成長してもらう。(あわよくばブログを見てもらった人に色々教えてもらう←)

だもん。

 

インターネット上の不適切な医療情報の氾濫に対し、薬剤師もブログ等で対抗していこうぜ!

という「立てよ薬剤師プロジェクト」に参加できる程立派なモンじゃありません。

 

ですが、このプロジェクトを応援したいという気持ちはあります。

なので、#立てよ薬剤師 プロジェクトに参加されている先生方のブログの紹介をしてみることにしました。

(こうすればうさ美にでも「立てよ薬剤師プロジェクト」に参加できるじゃん!うさ美ってば頭イイ〜♪←)

 

 

うさ美オススメ!記事一覧

うさ美でも読める内容です

前述した通り、アップされた全ての記事一覧についてはヤクチチ先生がこちらの記事に載せてくれています。

 

が、「全部読むの大変なんですけど」という人のために、

うさ美が個人的に面白いなと思った記事を抜粋しました。

よかったら見てみて下さい♡

 

 

特に面白かったのはこの4つ!

《ブログ:お薬Q&A Fizz Drug Information》
・記事タイトル
【立てよ薬剤師2】薬剤師の情報発信を増やしたい理由〜日薬学術大会の発表報告と今後の課題

理由:言うまでもないでしょう。(笑

《ブログ:けいしゅけのブログ薬局》
・記事タイトル
【立てよ薬剤師 第2弾】薬剤師としてブログやSNSで情報発信をする目的は?

理由:熱い想いが読みやすい記事で伝わってきます。

《ブログ:波波の独り言》
・記事タイトル
私が薬剤師としてブログを書いている理由【#立てよ薬剤師】

理由:うさ美と似てるから。薬剤師界の底辺の座は譲りません。(笑)

「あんまり分かってない」なんて、実際の現場でとてもじゃないけど職場の人にも言えません。

《ブログ:黒の薬剤師会》
・記事タイトル
立てよ薬剤師運動(2018Ver)

理由:漫画があって分かりやすいし、本音が面白いです。

 

その他の面白記事8選!

《ブログ:一問一答!薬剤師・薬学生のためのプライマリケア》
・記事タイトル
薬剤師の価値に満足していますか?

 

《ブログ:ぼうそう医薬情報室》
・記事タイトル
【立てよ薬剤師プロジェクト】人見知りこそブログを書こう!一石三鳥のブログ活用術♪

 

《ブログ:薬剤師の脳みそ〜くすりと医療制度》
・記事タイトル
【立てよ薬剤師プロジェクト】「薬剤師の脳みそ」を続けている理由

 

《ブログ:リンコ’s diary》
・記事タイトル
「薬剤師としてブログを書く理念や理由・目的」

 

《ブログ:はくれ薬剤師のココロ》
・記事タイトル
【立てよ薬剤師】薬剤師によるブログのススメ

 

《ブログ:薬剤師よっしーのブログ》
・記事タイトル
薬剤師がブログを書く理由・目的 | 毎日5時間作業する廃ブロガーの視点から

 

《ブログ:新薬情報オンライン》
・記事タイトル
新薬情報オンラインの発足と運営〜薬剤師ができる正しい情報発信の推進〜

 

《ブログ:山陰子育て応援ブログ》
・記事タイトル
私がブログを書く理由 #立てよ薬剤師プロジェクト

 

 

 

以上です♡ありがとうございました!

(うさ美より)